読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

道民のソウルフード 鮭のちゃんちゃん焼き

この記事は 道民部 Advent Calendar 2013 15日目 の記事です。

昨日は @irasally さんの [道民部][Advent Calendar] スーパーマーケットで北海道を知る(札幌 冬編) という記事でした。
北海道(札幌)のスーパーではどれも当たり前の光景ですね。素材ばかりなのに、見るだけでお腹が空いてきちゃいます。

水産コーナーには秋になると生の筋子と鮭がたくさん並びます。
どの家庭でもいくらの醤油漬けをつけます、という記事を書こうと思ったらすでに時期が終わっていたので、生鮭を使ったちゃんちゃん焼き のレシピをご紹介します。

数ある道民食のなかでも、野菜をたっぷり食べられてご飯のおかずになるので、イチオシです。 我が家では休日の夕食のほか、お弁当のメインおかずとしても活躍している一品です。

Untitled

用意するもの

生鮭も店頭に並ぶのは一年のうち秋の数週間と限られた期間です。
よく行くスーパーでは、半身で780円〜、 更に半分だと 600円程度〜 といった価格帯で売られています。

Untitled

北海道でとれた鮭でご紹介したかったのですが、時期を逃してしまったので、ノルウェー産の生アトランティックサーモン の切り身を買ってきてみました。 生鮭が手に入らなければ塩分少なめな鮭を用意すれば良いと思います。

Untitled

野菜はキャベツが定番で、今回は、キャベツ・ピーマン・しめじ を用意しました。
玉ねぎ、人参、なす、アスパラ、長ネギ など野菜炒めの要領で冷蔵庫にあるものなんでも入れてOKです。
さらに我が家では豚肉リクエストが強く、すこし豪華版となっています。

作り方

  1. 材料はすべて一口大に切っておく(鮭が切り身ではなく大きい場合はそのまま投入する場合もあります)
  2. バターを溶かして、鮭を皮のほうから両面の表面を焼きます
  3. 鮭の上に野菜・肉を乗せ、蓋をして蒸し焼きにする
  4. 合間に味噌だれをつくる
    • 味噌+みりん+砂糖
    • 甘さはお好みで、みりんで味噌をのばしてとろっとするくらいの感じ
  5. 野菜に日が通ったら4の味噌だれを入れて全体になじませる

たった5ステップで、おいしいちゃんちゃん焼きの完成です。

ポイント

野菜・肉を投入したあと、弱火にしてじっくり火を通してください。
火が強すぎると鮭が真っ黒焦げになってしまいます。 小さいお子様がいるご家庭、お弁当に入れる場合は 具材を少し小さめにすると良いです。

野菜の量にもよりますが、フライパンで作るなら深さのあるものが良いです。
ホットプレートで作って、大勢でわいわい食べるのもオススメです。
野外でジンギスカンをするときに、横にもう一台、ちゃんちゃん焼き というのも北海道らしい光景で良いですね。

ちゃんちゃん包み焼き

ちゃんちゃん包み焼き

Amazonで 「ちゃんちゃん包み焼き」 というものが売られていました。
一人分を作るならこうして包み焼きにするのも良さそうです。

つぎは?

さて、明日は @AT さんです。お楽しみに!

道内物鮭のちゃんちゃん焼きセット

道内物鮭のちゃんちゃん焼きセット