書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

iTerm2でtmuxでマウスを有効にした時にコピーができなくなる問題

ssh上でマウススクロールも使える大規模PHP開発向けvim+tmux環境の構築
http://d.hatena.ne.jp/sifue/20130224/1361713497

先日この記事を見ながらtmuxとvimでスクロールを有効にして、
(そんなに多用するわけではないけど)すげーすげーすげー
って喜んでいたのもつかの間

いつもどおりマウスで範囲選択して command + c を押してもクリップボードに入らない!!

タイミング的に、マウス操作を有効にしたからじゃないかと予想はついてたけど一度出来るのを知ってしまうと、またOFFにするのももったいないなーと思うところもあり我慢していたのだけど。

ふと検索したら、Qiita にバッチリその解決方法が載ってた。

tmux+iTerm2でマウス(タッチパッド)利用時にマウスによるコピペができない問題の対処

http://qiita.com/items/9a680d16065217015e16

1つ目のコメント

option押しながら選択したらコピーモードがonでもtmuxのコピーが発動せずOS Xのコピーが使えますよ。

なんと。
これでいつもどおりコピペができるようになったのでした。めでたしめでたし。