書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

10分で理解するまきったー

週末シリーズ第2弾。OSC北海道2008

 

東京帰りのその足で東札幌の会場入り。

(ホワイトキューブでやった)前回のあのノリのつもりで

LT喋ってみるかな、とか言ってたら、とんでもないことに。

 

前回のように懇親会最中に、会場の半分も聞いてるかどうか、

ぐらいだと思ったら大間違い。

 

OSC閉会式の一部に組み込まれてて、

しかも会場は超満員&立ち見の人までいるし。

ruby札幌の方々によるust中継までされてた。

 

そんな中、α版にも満たないぐらいのしょっぼいtwitterクライアント

まきったー を発表してきた。

 

飛行機の中で、LT出るって言ってあったことを思い出し

慌ててkeynote開いて、スライドに書いてないけど喋ることたくさんメモして

イメトレしていったんだけど、

 

直前の「仮想化でエコ」で大爆笑してしまい、全部吹っ飛んだわwww

 

keynote使うの初めてだったのに準備不足で

発表者用の画面が自分のmacbookに表示されてなくてさらにパニック。

 

後半、足がガクガクぶるぶるしてるのに気づいてさらに緊張。

なんとか最後まで喋ったけど、

その後放心状態に・・・。

 

LTなんて所詮2、3分でしょ、なんて甘い甘い。

あんな大きな会場でOSC参加者の大部分から一斉に注目されて喋るなんて思ってもみなかったわw

 

で、結局まきったーはなにかというと、

 

cronで3分に1回cakePHPでAPI経由でtimelineを取ってきてDBに保存、

自分でログを(ほぼ)全て持ってるから、

twitterもどき画面も、IRC風のUIにもドコモケータイ用ビューも好きに作れちゃう

という感じのtwitterクライアント(ビューワー?) でした。

 

ここ数日で急激にfollowersが増えてきて

3分に1回で1回に20postじゃ全部拾い切れなくなってきている。

 

あとは、28日が誕生日だったので、懇親会会場で100名以上の人に

はっぴばーすでー を歌ってもらったり。

 

@alohakunの彼女が予想以上にかわいかったり

→どこでそんなのgetしてくるんだ?

 

cakePHP勉強会行ってきたんですよね?(中略)北海道でもcakePHP勉強会やりません?

てな嬉しい話もあったり。

 

ほってんとリーメーカーを信じてたいそうなタイトルつけたけど、大したこと書いてないや・・・・。

 

まきったーは、意外にも数名の方からぜひ使いたいとの 声があったので

近いうちにバージョン0.01ぐらいでリリースしようかな。

 

# オープンソースにするから、みんなで寄って集って叩いて使いやすくしてくれ、的発想w