書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

はてなブログを再開しました

このブログ、過去記事を見ていくと10年以上前の記事が残ってたりします。 これを捨てて(削除するor放置して)新しい気持ちで新しいブログを作る、という手もあったのだけど、色々悩んだ末に、ここでまた書き始めることにしました。

カテゴリがたくさんありすぎたのをの整理するため、過去記事をひとつひとつ開いて設定し直す、という作業をしました。
これ残しておいてもな・・・と思う記事が多かったのですが、この当時はこういう事を考えていたんだなぁということがわかる数少ないデータでもあります。 ある種、自分の歴史でもあるので、目を背けたくなるような過去も含め、大切にしようという気持ちになりました。

昨年(2019年)は、noteというサービスに記事を書いていたのですが、今後はこちらのブログに書いていこうと思っています。
記事を移すことは考えてませんが、ここにこういう記事を書きましたというリンクエントリーを過去の日付で追加していくのは、やるかもしれません。

気分のリフレッシュも兼ねて、ブログのデザインを変えてました。カラフルな色使いだけども落ち着いたトーンと、前から使っているwood系の壁紙の組み合わせで、最近流行りのアウトドア・キャンプ風になったのがわりと気に入っています。

これまで、なにをやっても三日坊主な性格で、今回も続ける自信があるわけではありません。
ただ今までと違うのは、技術系の記録を書くこのブログのほか、運動記録を書くブログ、お金系のあれこれを記録しておく非公開ブログ も同時にはじめました。 そのために、はてなブログを Pro にしました。

今年はアウトプットを積極的に行うチャレンジ中。
当日中にアウトプットを目指してしばらくやってみるつもりです。