書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

第31回 北海道開発オフ に参加した。

今日の開発オフの成果

今年3月のHOKKAIDOアイディアソン・ハッカソンで作り始めたプロジェクトの続きをオム子と引き続き開発している。

昨日MBAのSSDが空き容量不足になって、いらなさそうなvmを破棄したりしてたんだけど、間違って開発オフで使ってるプロジェクト用のを消してしまったらしい。 vagrant status したら not created って言われてしまった。

幸い、ChefのRecipeが残ってたので、ある程度、必要なパッケージインストール部分までは自動でできた。

残りのもうちょっと、chefのRecipeに残ってない変更点がいくつかあって、Recipeに追記すればいいんだけど、久しぶりすぎて書き方がわからない・・・。 そっとAnsibleディレクトリを掘って.yml を幾つか書いた。 Recipe化はまたあとで。

昼前くらいから実際にスマホでアクセスできるところにデプロイしたいよね、ってことでオム子がPaaS探し。Pagodabox にデプロイしてみることになった。

自分はというと、前回の開発オフで書き残したソース(コミットされてなかった部分)を整理してコミットしたくらい。

前回の開発オフの翌日から今朝まで、全力で別なプロジェクトをやってたので、頭が切り替わるのに時間がかかってしまった。 前回の修正内容を思い出して git add && commit するのは辛い。書いたその日にローカルコミットだけでもしておけばよかったと反省。

このプロジェクト、ユニットテストをひとつも書いてない…。 どこまで動いてるのか動いてないのかがわからなくて安心感が無いのが良くないね。

それにしてもデプロイ準備をできるくらいのところまで、ようやく来たのはよかった。 3月に作り始めてからここまで、長かったなー

自分たちで実際に地下鉄に乗ってサイコロふって遊べるまで、もう少し。
もうちょっと、がんばろう。