書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

Chef勉強会 をustで見た #opschef

先週、東京の Engine yard 社で行われた Chef の勉強会がありがたいことに http://twitter.com/suzuki さん提供で ust されていたので家で見た。

「初めてのChefの教室」を開催しました。(動画&資料)
http://www.engineyard.co.jp/blog/2013/engineyard-meetup-chef-seminar/

@yandoさんの発表資料
https://speakerdeck.com/yandod/chu-metefalsecheffalsejiao-shi

@yandoさん 動画

[eytokyo] 初めてのChefの教室 from suzuki on Vimeo.

LT動画

[eytokyo] Lightning Talks from suzuki on Vimeo.

「いつやるの、Chefでしょ!」

大事なこと

"chef" はググっても本当にCookingするほうのchefがヒットしてしまうので、 #opschef を使う

感想&メモ

Facebookで採用されていたり、先週発表された AWS OpsWorks で chef が使われていることもあって、今年これからは流行っていくんだろうな、という印象を受けた。

今までVagrant経由でしか chef を使っていなかった
Recipeを自分で書いて試すとき、vagrant provision で全レシピを実行していたので、変更したRecipeだけを実行するようにしよう

knife-solo が便利そう