読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

HOKKAIDOアイディアソン・ハッカソン

HOKKAIDO アイディアソン・ハッカソン というイベントが開催されるということで参加してきた。

今日(2/2) はアイディアソンで作るもののアイディアを出して作るものを決めて、
2週間後の2/16は実際に開発作業を行なって完成させていく
というスケジュール

アイディア出しの過程では、カードに書いたネタが何をどうしたらハッカソンのネタになるんだろう?と不安でいっぱいだったけど 最終的には作るものも決まり、画面構成や使用するAPI、必要なデータもあらかた決まった。

ハッカソンデーで開発出来る時間は賞味3時間くらい?
開発オフの反省を踏まえると、環境構築からやっていたのでは
コードが書けるところまで行くかどうかでタイムアップになってしまうのは目に見えている。

これはもう Virtualbox で一式開発環境とベースとなるフレームワークのインストール、設定まで用意したものを持ってきて 朝一からコードを書き始められるくらいの体制が必要だろう。 できれば必至となるAPIを使って認証とAPIを叩くサンプルコードの動作確認もしておきたいところ。

仲間には vagrant をインストールしてもらって、コマンドいくつか実行するだけで開発環境が整うようにしようと思う。

参加前には "何をやったらいいのかさっぱりわからない" 状態だったけど だいぶ作りたいもののイメージが出来て楽しくなってきた。

http://miil.me/p/pnkc