書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

git のコミットメッセージ編集の時だけvimのカラースキーマを変更する方法

git commit -v を使うとコミットする差分を表示されるが、この時だけ通常のファイル編集とcolorschemeを変えたいと思ったので skypevim部窓で聞いてみたら、@nazo さんが教えてくれた。

.vimrc にこの設定を1行追加するだけ

autocmd BufNewFile,BufRead COMMIT_EDITMSG colorscheme [カラースキーマ名]

手持ちのcolorschemeをひと通り試してみたけど、vim diff と同じように 増えた分を緑、減った分を赤 で表示してくれるcolorschemeは結局見つからなかった。わりと近かったのが eclipse という名の colorscheme だったのでしばらくこれで運用してみる。

Special Thanks @nazo