書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

11月といえば自分の読んでいるブログを告白する月らしい

どうも道産子の間でそんな流行があるらしい

知ってるのをやってる人たち、自分の知るところではみんな道民なんだけど

全国的にやってるんだろうか?

ホームページを作る人のネタ帳,

19740308(TM),

THE HAM MEDIA,

ここらへんで流行ってるらしいので真似っ子してみる。(ちなみに上記3blogはどれも購読中)

ところでみんなは幾つぐらいのblogをチェックしているのだろうか?

自分はいつもGoogleReaderで一気に流し読みしているので、正直ちゃんと文章を読んでるblogって少ないんだけども

RSSの登録数が346件もあった!!

※ほとんど更新されないblogやフォーラムのRSS、AllAboutのランキングなど

blogではないものも含まれている

====

IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ

akiyan.com

cakePHPをやり始めたぐらいの頃にちょうど、IDEA*IDEAでCakePHP修行! の連載が始まって、それを読んで勉強したりしてた。

神のような存在で描かれていた"青い人”、akiyanさんのblogも参考に。

先日cakePHPカンファレンスの懇親会会場でちょっとお話させていただきました。

cakePHPつながりで、同様にお世話になったサイト(blog)

Shin x blog

CakePHP guide 

Sun Limited Mt.

ねねとまつの小部屋 | 技術系とかに関わらず、いろんなことを書いていきます

CakePHP のおいしい食べ方

その他サイト作成関連

ke-tai.org ケータイサイト開発のためのコミュニティサイト

wakasa.org

ウノウラボ Unoh Labs

Unix的なアレ

技術系ニュース

オレンジニュース

Mac

Apple Brothers + Mac News

macwebcaster.com

ライフハック

シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌

ライフハッカー[日本版]|仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ワークスタイル・メモ:インターネット時代の仕事術やツールの未来を考える

開発者ブログ系

Aptana Blog | Aptana

JQueryBlog

Official Google Mac Blog

Google Japan Blog

Skype 日本語ブログ

Flickr(blogじゃないけどRSS経由で見てるので)

Flickr: snoozer05's Photostream Ruby札幌のしまださん。風景画像を壁紙にいただきました

Flickr: mio-spr's Photostream 札幌のカメラ女子 よく壁紙にいただいてます。

Flickr: darashi's Photostream スープカレー店位置情報サイト - soupcurry.infoのdaraさんはカレーばっか(笑

その他

グラフィックデザイナーChizuの“ちづログ”

->イラストがかわいくて好き

daiskip.com

ペパボの中の人。jugemがリリースされた頃にテンプレートデザイナー(?)とかやってた頃からblogを読んでて

子供が生まれたとかいうのもリアルタイムで読んでたので、特に知り合いではないんだけどもなぜか親近感が。

ずいぶん大きくなったねぇ〜 って、早くも親戚のおばちゃんな気持ちになったりする(笑

というわけでいつも読んでいる(見ている?)ブログ30個の告白でした。