読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

マインドマップツール XMindが良い感じ

数日前にネット上で見つけた(どこだったか思い出せない)

マインドマップツール。Xmind

http://www.xmind.net/

 

マルチプラットフォーム対応(Windows Mac Linux系)で

しかも基本機能(これで充分)はタダで使える。

どこかで見たことのあるUIだ・・・と思ったらEclipseベースでした。

納得なっとく。

 

触ってみた第一印象は、直感で使える!!

今までいくつかのmindmapツールを試してみたけど

枝の増やし方(?)とかUIがイマイチで慣れるまでちょっと厳しいなぁ・・・というものが多くて

実際に慣れるまで使う努力さえしてこなかったんだけど、

このXMindはもちろんマニュアルなんか読まないでいきなり使い始めたけど

TabとEnterと矢印キーだけで思ったとおりに動いてくれる。

 

OmniGraffleに似た感じの”なんとなくちょっとかっこいい”感も

気分良く使える大事なポイントだと思う。

 

 

Mac版インストール方法(って書くほど何も難しくない)

Macのアプリによくある.dmgファイルをDLすると勝手にマウントされて

開いたフォルダにある.appファイルを/Applicationsディレクトリにドラッグして入れるだけ。

.appファイルを実行すればそれだけで起動する。

 

Ubuntuで使いたい場合

Eclipseベースとわかれば、そりゃUbuntuでもいけるでしょ?

ということでLinuxでも動くというXMind 3 Portable - ZIP * (Windows + Mac + Linux)

ってのをDLしてみたんだけど、DLして解凍してアイコンダブルクリックで起動・・・じゃないのね。

 

php用に用意したEclipseもあったんだけどそっちの環境が破壊されると悲しいので

今回はXMind用に別途eclipseを用意。eclipse4.3にしてみた。

eclipseはいつも通りDLして解凍してアイコンダブルクリックでオケ。

XMindのサイトにはUpdateSiteのurlも書いてあるんだけど、

これを使うとプラグインが足りなかったのか(よくわかってない)エラーが出て進めないので

eclipse用のzipファイルをdlしてきてSoftwareUpdateでローカルにある.zipファイルを選択

の方法でインストール。

 

いきなりmindmapのファイルを作成しようとしたら、

デフォルトでプロジェクトが何もないので行き詰まり。

適当な名前のプロジェクトを一つ作成して、そこでマインドマップを作成する。

(Mac版だといきなりファイル作成できたような。)

 

 

初めてMac版をDownloadしたときは普通にDownloadできたと思うんだけど

翌日サイトに行ってみると、ユーザ登録(OpenIDも可?)が必要になったみたい。