書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

アドビ特集 夏祭り ・・・他

  • 12時からお昼、13時から再開、と思っていたら12:50~13:20が昼休み、と想定外の設定だと言うことに驚愕
  • ただ単にちゃんと調べてなかった自分が悪いのだが
  • 会場到着が13:21。焦ったが20分押しとのことで、余裕。
  • webbingさんを発見してご挨拶。後ろから3列目&右端の電源に近い席をゲット
  • Macbookへ給電OK。一安心。
  • 同じ会社の先輩を発見したので挨拶に。
  • 短大時代の恩師が自分のすぐ近くを通りかかって挨拶。結婚式以来だったかも(汗
  • 13:43 ようやく午後の部開始。Adobe AIRのターン
  • みかん星人が気になってAIRmikanを入れてみた。フジテレビで配布中。
  • たまにみかん星人がデスクトップを走り抜けて行くが、どうも役に立たなさそう。多分もう起動することは無いであろう。
  • ワークショップ。スタッフの方が適当に近くの席の人同士でグループを指示
  • AIRで作ってみたいアプリとかを考えてディスカッション(だったきがする。
  • webbingさんと共に、前の男性2名と4人のグループ。
  • webbingさんが色々考えを述べていたので、自分も日々おもってたことをちょろちょろ、と。
  • ローカルファイルのアクセスが出来るのが嬉しい反面、それってセキュリティー的に大丈夫?と不安な話をしたような。
  • 前の列の男性2名はほとんど喋らず。どう絡んで良いのか分からずタイムオーバー
  • ネタ披露大会。当然ウチの班は発表するに至らず。
  • いくつかの提案があがったところで、拍手で会場投票。
  • おわってからとっておきのネタを思いついたのだが、、、まいいや。
  • その後はFLASHな話と、サンプルアプリをつかった抽選大会。惜しい数字が出たものの、はずれははずれ。
  • 各クライアントswfの表示を同期させられるあたりに興味を持った。
  • flash.appの値段を調べたが、やっぱりたかいんだよな・・。なかなか気軽に試せるレベルではないことを悟った。
  • 思い出してみれば、自分のFALSH作成経験は、短大の卒業制作でアニメーション制作をやってたFlash4の時代でほぼ止まっている。
  • 最後のセッションはマーケティングな話。
  • ヴィダルサスーン話題。プロモーションの中心にWebを置いて、既存の各種メディアとの連携をしていったようだ。
  • ヴィダルサスーンは業績不振により、今回のプロモーションがはずれれば日本から撤退の危機に瀕していたそう。
  • ナイキの話題
  • 会場からの質問の回答、奇抜なプロモーション提案を受け入れてもらえる会社は、社風も一風変わったところが多いらしい
  • 勉強会の部、終了。撤収。
  • webbingさんの取引先の方にご挨拶。札幌でコーディングを専門に行っているそうだ。札幌でそこまで特化してやっている会社は珍しいと思う。(みんな贅沢に部下を持っていないので仕方なく1人でアレもコレもでやるしかないのだ。) 
  • 名刺入れに自分の名刺が3枚しかないことに気づき、会社に取りに行った。休日は裏口対応なのでいつもより遠いのだった
  • 2次会会場はすすきの。札幌駅周辺で探せば良いのに・・・と思いつつ地下鉄移動
  • 南5西5はアレな店がちらほら・・・。とりあえず無事到着
  • さきほど挨拶した恩師のとなりが空いていたのでそこに着席。
  • 懐かしい話や、数日前に会った友人の話、50歳祝いの話等を。
  • 大名刺交換会。ここの会はほんと名刺交換好きなのよね・・・。
  • 前にご挨拶したことあるのに、すっかり忘れてまた・・・って2回ほどやらかした。すでに酔っぱらってたってことで許しておくれ。
  • ハムさんから、「宿題出せ」と恐喝された。もうちょっと、がうまく出来なくて出すのをためらっていたがとりあえず出来てるとこまでで提出してアドバイスを受けることに。
  • 先日OSCの宣伝をした効果か、OSCいきましたよ〜って方から声をかけられるが、「あの海グラマー怖いですよ」だって。orz
  • 他の方にも、「海グラマーですよね!!」って言われた
  • PHP勉強会に興味がある、と言う噂を聞きつけて、宣伝してきた。PHP初心者層も取り込みたいところ。
  • 奇抜な格好の彼(以前から印象が強すぎて忘れられない)とおしゃべり。金色のバラ(造花)は、それ1つで1まん5せんえん!!、もするのだとか。
  • 2次会終了時点でまだ20時。
  • 明日からのことを考えて早めに帰ろうかな〜 という案もあったのだが、久しぶりに再開した前出の恩師に誘われてオサレなバーへ。
  • 学生時代に2,3度来たことがある店だった。テーブルの天板に使用されている木がすごくステキなお店。
  • 何でも作りますよというので、バナナリキュール系でオーダー。+ミルク+α で、バナナカステラ風。
  • 卒業してまだ5,6年しか経ってないのに、自分がいたころと今とでは、○○○○が違っている的な、最近の若者は〜 と思わず口からで出そうな話題。 
  • さらに話題の年齢層が下がり、近頃の小学生な話題。これも、近頃の若者は・・・
  • この間、グラスが空いたのでキールをオーダー(×2回)
  • 店を出た時は丁度雨が上がっていたのだが、スガイで用を足して再び外に出たら、雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨ってぐらいの土砂降り。
  • マウンテンバイク(風自転車)で帰った恩師は無事帰宅できただろうか・・・。
  • 地下鉄。
  • たまたま隣に座ったおばさんから急に話しかけられた。雨の話題から話は発展しまくってオフィスの夏の冷房の話、出身地の話まで。最後にまた雨の話題に戻ってばいばい。ほんとに見ず知らずの他人。
  • 帰宅23:30頃
  • このログを書いていたらもうこんな時間な罠
  • ウコン買ってくるの忘れたので明日は起動不良かもしれない。
  • 明日は休日出勤予定だが、おそらく昼から出社になるであろう(予言

 

(コソっと追記)
  • 懇親会でまた同じ会社の方を発見。(前出とは別な方)しかも同棲中らしい彼女もいてご挨拶
  • 今回のイベントは、1週間くらい前に社内全員宛のMLで告知しておいた。有料イベントにも関わらず2人も参加してくれて良かった良かった。