書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

PHP北海道とか肉とか

今週末、php北海道な話とかをしながら肉を食べよう、ということで集まって1日話してきた内容を軽くまとめ。遊んだ話はmixiの方で。。。 

会の方向性

 

  • PHP北海道的なユーザー会みたいなのをやりたい
  • ゆる〜くなが〜く
  • 定期的に集まりを開催したい。第○土曜日とかそんな感じで。
  • バトミントン等で軽く運動不足解消+2時間ぐらい勉強会+懇親会
  • 会場さえ押さえられれば、9月頭ぐらいから
  • 最初はやっぱり誰かが発表してそれを聞く形かな?
  •  3ヶ月に1回ぐらいの輪講形式はどうか
  • フレームワークの話
    • cakePHP等、話題のもの
    • オレオレフレームワーク、どの辺までやってる?やってない?
  • JPUGとの合同イベントやる?
  • とりあえずドメイン、連絡用のMLとwikiを確保したい

会場とか

  •  公共施設を借りる方向で
  • 区民センターとか安いよね?
  • 公民館とかネタ的に良くない?

名称

  • PHP北海道
    • とりあえず仮称というかイメージ的には。
    • "北海道"と着くと、道内各地も目を向けなきゃいけない気がしちゃうかも
  • PHP札幌
    • Ruby札幌の真似っこぽいね(笑
    • 北海道よりは"サッポロ"のほうがいい。みんな札幌大好き
  • PHP友の会
    • googleグループに既に同名のグループが存在
    • 言語じゃないPHPの同名サイトも発見した
  • 北海道ローカル PHP部(部活制?) 
    • これだとlocalのサブドメイン使いやすい?
    • お金ももらいやすい?

 たいしてまとまってないけど、だいたいこんな感じだったかと。 話が飛び飛びだったので抜け漏れ&勘違いあるかも。興味がある道内の方がいればぜひコンタクトしていただければと思います。