書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

trac0.11とmylyn連携するためにはxmlrpcpluginが必要だった

ようやくTrac動いた!!! と喜んだのも束の間、

Web+DB Pressなんかで見かけてたeclipse pluginのmylynとTracを連携させる件、

前からあちこちで、入れてみたという話を見かけていたので

そんなに難しいことじゃないんだと思っていたんだけど、それが間違いだった・・かもしれない。

 

http://trac-hacks.org/wiki/XmlRpcPlugin

 

ここを見ながら、zipをdlしてえーと・・・・ (?_;

そもそもpythonが全く未知の世界すぎるので、なおさらインストールに手間どり、、

ようやくインストールした!と思ってtrac.iniにcompornent登録してみると

エラーーーーーーーーー

 

orz

 

さらにeclipse側からリポジトリが見つからないとも言われ。

 

さらにさらにぐぐり続けた結果見つけたのがこれ

http://nil.checksite.co.uk/index.cfm/2007/10/29/Trac-011-and-Mylyn

 

ここに書いてある

 easy_install http://trac-hacks.org/svn/xmlrpcplugin/trunk/

ってのを実行して、一旦trac.iniからcompornentの記述を削除。

今度はtrac.iniではなくWeb(trac0.11b)上のフォームから

さっき入れたxmlrpcpluginを有効にしてやる。

 

実はこれに気づく前にもweb上でプラグインを有効にする方法は気づいていたんだけども

最後の一個、 XMLRPCWeb tracrpc.web_ui っていうのを有効にすると

admin画面その他あちこちでエラーなのかソースコードなのか・・・・、

とにかく動かなくなり、これが有効にならないとmylynとの連携は図れないわけで・・・。

 

 

ともかくさっきの一撃でとりあえず状況は好転。

http://tracurl/xmlrpc にアクセスしてやると他のサイトで書かれているとおり、

API一覧がずらーーーっとでてきました、とさ。

 

 

 それと、eclipse側でもmylynまわりのpluginをupdateかけておいた。

update前とインターフェイスが変わってたので、多少なりともバージョンアップしてたみたい。