読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き置き。

ほぼ勉強の記録みたいなもんです。

Leopard 使ってみた。

辞書.app

個人的に注目の新機能ではあったんだけどもここまでイイとはw

コレがやりたくて、数ヶ月前にamazon英辞郎買ってしまったんだけどももういらないかも。

自分でソース書くときは、変数名とか関数名決めるのにしょっちゅう和英辞書使うし、他人のソースを読むときは英和辞書で単語の意味を調べるのに使う。

ついでにwikipedia検索までしてくれるwwww

Terminal.app

仕事柄sshクライアントとして、(もしくはローカル環境設定)、SCPとかでよく使うんだけども、あっちもこっちも開きっぱなしが多いので、タブが使えるiTermを使ってた。

あんまり知られてないかもしれないけど、LeopardのTerminal.appはタブが使えるようになってる。iTermは引退かな・・・。

Sanba文字化け

会社で使ってる社内ファイルサーバー

MacだとSamba経由でアクセスしたら文字化けしなかったんだけども、Leopardにしてから同じ手順でやっても文字化けする。マルチバイト使うな、って話もあるけど、そうもいかないので・・・。

誰か解決方法知ってたら教えてください。

MAMP

いつも通りDashboardから起動させようとしてるんだけども

どうやら、Apache&Mysqlが起動しない。

PostgreSQL

自分でソースからコンパイルしていれてたんだけども、やっぱり移行ツールでは移行されなかったっぽい。

期待はしてなかったけどね(ーー;)。

PDT (Eclipse) + Aptana

さしあたって問題なし。いつも通り動いてる。